Macのターミナルでファイルを結合する。

覚えておくと何かと重宝するシリーズ(次回未定)

ECであれば複数のCSVを結合したい時ってありませんか?WEB制作の時のメモ帳(テキストファイル)の場合もあるかもしれません。覚えておくと便利なファイル結合、備忘録とTipsとして記します。

1 フォルダを作成する

まずフォルダを作ってください。場所はどこでもいいです。名前も何でもいいです。

2 先程作成したフォルダに結合したいファイルを入れる

作ったフォルダの中に結合したいファイルをいれてください。

※TXT、CSV、HTMLでしか試した事ありません。

3 ターミナルを開き、先程のフォルダへ移動する

cdと入力してスペース。そして移動したい場所のパスを入力します。

cd /パス/

パスの場所がわからない場合は、ファインダーの下部に表示されているパスを右クリックするとターミナルで開くとでるのでそちらでも可能です。

4 ターミナルにコマンドを打ちます

下のコードでいうとhtmlの部分は結合する種類の拡張子に変更。tougouの部分は結合後のファイル名なので任意に変更可能です。

cat *html > tougou.html 

結合されます!

簡単にファイルが結合できます!ターミナル普段使わない自分でも何回かやって慣れると簡単にできます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール