Mac mini M1のVenturaでネット回線のアップロード速度が異常に遅い状態を解決しました。

まずは結論

結論から言います。「Apple’s Wireless Direct Link (AWDL)」をオフにしてください。

方法は以下

また、Ad Hocプロトコル「Apple’s Wireless Direct Link (AWDL)」をオフにすることで、5GHz帯に利用可能になるようですが、AirDropやAirPlayが利用出来なくなります。「AWDL」の無効化/有効化は下記のコマンドを実行することで可能です。

無効化:sudo ifconfig awdl0 down
有効化:sudo ifconfig awdl0 up
https://taisy0.com/2023/02/06/168144.html

こちらのページを参考にさせていただきました。
https://taisy0.com/2023/02/06/168144.html

ちなみにAirDropが利用できなくなるとの記載がありますが、普通に使えますw

症状のおさらい

mac miniをventuraにアップデートしてしばらくは細かい問題はあるものの目立った問題はありませんでした。

4月に入ってからの更新を行ったところ、ネットワークのアップロードだけ異常に遅くなる現象が発生。
Wi-Fi、有線ともにアウトで、下りは100Mbps以上、上りが2Mbpsとかになっていました。

「Mac mini ネットワーク 遅い」などで検索して出てくる事は一通り試しました。
ネットワーク設定を作り直したり、プロファイルを削除したり…でも直らず。

そしてたどり着いたのがAWDLの不具合。ダメ元でオフにしたところ解決。
オフにしたところのデメリット的なものは今の所特にありません。

ダウンロードとアップロードの差が気になりますが…1桁だったことを考えると全然マシです。

早くアップデートで解決されることを祈っています。

困っている方のお力になれれば幸いです。

上部へスクロール